数学コラムの目次
今日の問題#028
10cmの線分を2対3でわけるには何cmと何cmに分けたら良いでしょうか?
今日のコラム
「日ハムが初陣白星スタート!」
2/8(火)の日ハムVS阪神の初陣。
新庄監督は6-2で初陣を白星でスタートした。
試合の動画を見てたけどものすごくチームの雰囲気良いですね!
選手にとって「考える」ということを重要視しているんだと思う。
一見4番に俊足の選手を置くのは非常識なオーダーに見えたりもする。
別の記事では抽選で決めたなんて出るくらい新庄監督は話題が豊富。
本当にすごいなと思うのは、「新庄だから仕方ない」って言う見せ方をしていると言う事と、そして、選手の事とファンの事を考えた戦略をとっていると言う事。
いや〜ほんとにすごい戦略家だ^^;
2/8試合の振り返り
<日本ハム>
- 二 杉谷
- 左 野村
- 三 万波
- 遊 五十幡
- 中 細川
- 一 王
- 右 今川
- 捕 古川
- 指 郡
先発 立野
<阪神>
- 中 近本
- 二 木浪
- 三 大山
- 右 佐藤
- 指 糸井
- 捕 梅野
- 遊 小幡
- 左 江越
- 一 小野寺
先発 及川
初回杉谷のレフト前から2連打後のフォアボールで満塁。
五十幡サードゴロからの、細川三振、6番王が押出しで先制、続く今川がレフト前で3点先制。
1回裏阪神は、内野安打で出塁した近本が盗塁、大山のライトフライで3塁へ進塁し、佐藤輝がレフト前ヒットで1点を返す。(3―1)
3回裏、阪神の攻撃は2アウトから3番大山がレフトスタンドへソロホームラン。(3−2)
5回表、日本ハムの攻撃は、3番万波がセンター前で2アウトから出塁し、五十幡がライト前ヒット、細川のセンターへの2塁打で1点を追加。(4−2)
6回表、日本ハムの攻撃、2アウトから代打佐藤がレフトスタンドへソロホームラン(5−2)
9回表、日本ハムの攻撃は、2アウトから難波がライト線の2ベースで出塁し、石井がセンターオーバーの2塁打で追加点(6−2)。
9回裏、阪神の攻撃 熊谷レフトフライ、佐藤ピッチャーゴロ、遠藤見逃し三振
<試合終了>
まず勝った日本ハムは全員落ち着いてボールを見ていたことが印象的、試合中にムードが下がる事もなく個人がプレーしやすいように配慮していたベンチワークが特に印象的だった。
1番杉谷 4番五十幡いいですね〜。これだけ走れる選手がいてどんどん走ってこられたらシーズン始まるとかなり走塁に対する印象がつくからピッチャーは投げづらそう。
投手も河野が安定、柿木や上原、立野、西村も良い感じ。
阪神は初回の小幡のプレーが滑らかすぎて驚いた。あの間の取り方からのスナップスローに痺れた。大山にもホームランが出たし、佐藤輝明もしっかりと溜めて2安打。
状態もかなり良いと思う。先発の及川は初回はボールも上ずって甘いコースを叩かれていたが、2回からは立ち直っていたし、アウトローに決まったストレートは非常にスピンが効いていて良かった。
個人的には阪神の村上投手が智辯時代から好きなので頑張ってほしい^^
以上野球バカのじゅくちょ〜でした笑