京の算数学問題#663
アイデア数理塾はこちら
算数学コラム
みなさんこんにちは!京都市中京区で塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!
数学は、進学に必要な科目ではあるが最も敬遠されがちな科目の1つです。ですが、数学を得意になることは、多くのメリットをもたらします。
今日は、数学の学習が得意になることで生じるメリットについて考察していきます。
論理的思考力が身に付く
数学の学習は論理的思考能力を高めるという点で大きなメリットがあります。
数学は論理的な思考を必要とする学問であり、問題解決において論理的な手順を追う必要があります。数学の問題を解く過程で論理的思考力が鍛えられるため、他の分野における問題解決能力の向上にも繋がります。また、論理的思考力は日常生活においても役立ち、物事を客観的に分析し、合理的な判断を下すことができるようになります。
抽象概念が理解できる
数学はある意味哲学的な要素が含まれています。
数字1つとっても「1」という数字は1個、1番目、1L、1mなどと非常に抽象的なものです。
このように、数学の学習は非常に抽象的な科目で、数式やグラフを通じて様々な現象や関係性を表現します。
数学を習得する過程で、抽象的な概念を具体的な問題に落とし込み、その解決策を見出す能力が養われます。この能力は、創造的な発想を促進し、新たなアイデアや解決策を生み出すことができます。
自己肯定感がアップする
数学を得意になることは、自己肯定感を高めるという点でも大きなメリットがあります。
数学は苦手意識を持つ人も少なくありませんが、数学の学習を通じて問題を解決し、成果を上げることで自信がつきます。自信を持つことは、他の分野における学習や活動にもプラスの影響を与えます。自信を持つことで、新たな挑戦に積極的に取り組み、困難に立ち向かう自信を持つことができます。
理系のキャリア選択ができる
数学を得意になることは、将来のキャリアにおいても大きなメリットをもたらします。
数学は科学技術分野だけでなく、経済学やビジネス分野など様々な分野で重要な役割を果たします。今では文理融合学部といって、文系分野にも数学の重要性が謳われるようになってきました。
数学を得意になることで、より高度な職種や専門職への道が開けるだけでなく、問題解決能力や論理的思考力を活かす事ができ、将来の選択肢は間違いなく広がります。
まとめ
数学を得意になることは、論理的思考能力や抽象的な概念を理解する能力を高めるだけでなく、自己肯定感を高めたり、将来のキャリアにおいても有利な地位を築くことができる可能性があります。数学の勉強は確かに難しいと思いますが、その分メリットとしては非常に大きなものがあります。まずは数学を楽しむことを考えて1歩を踏み出してみましょう!
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!
算数好きあつまれ〜!