京の算数学問題#478
算数学コラム
みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!
高校生で何か取っておいた方がいい資格ってあるの?
確かに高校での勉強といえば受験勉強ですが、将来の事を考えると何か資格があった方がいいのでは?とチャレンジしたい気持ちもあると思います。
特に入学してまも無い1年生はまだ志望校も定まっていないことが多いためモチベーションを高める意味で、資格試験は大いに役立ちます。
英語検定【入試に使える可能性アリ】
英語検定試験は高校生の資格・検定試験としては最もメジャーです。
入試での加点が期待できることや、日常の英語にも親和性が高いことから英語を勉強するついでに英検もという生徒も大勢いいます。
まさに1推しの検定試験です。
TOEIC、TOEFL【英語の能力をアピール!】
TOEICやTOEFLは主にリスニングやリーディング能力を問われるテストです。
TOEICも英検同様入試での加点措置があったり、TOEICの高スコア取得生徒には英語の授業単位が免除される大学もあります。
TOEICは英検とよく比較されますが、どちらが難しいというよりも求められるスキルが少し違います。
MOS【事務スキルの証明に!】
MOSとはマイクロソフトスペシャリストの略称です。
Windows OffeceのWordやExcel、PowerpointなどのOfficeツールの操作スキルレベルを測る検定です。
事務処理で頻繁に用いられるOfficeのソフトの操作スキルがある事を示す検定を持っていれば入試時よりも就職時に良い印象を与えます。
日本語検定【面接や小論文で有利に!】
日本語検定は敬語や文法をはじめ語彙力など日本語力を問われます。
採用試験や入試時の小論文でも正しい日本語を使うことは求められるので、意外に取っておいて想像以上の効果を発揮する検定試験だといえます。
ペン字検定【綺麗な字は重宝される】
手軽に始められるという意味ではペン字検定はおすすめです。
WEB書類が増えてきたとはいえまだ手書きが必要な機会が多いです。
綺麗な字は社会に出ても重宝されるため、綺麗な字での履歴書と面接でのペン字検定の認定も良いアピールとなります。
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!
算数好きあつまれ〜!