今日の数学問題#289
数学コラム
今年もドラフトが終わり、ルーキーたちが入団してきた。
その一方で出会いも有れば別れもある。
多くの選手がプロ野球界を離れていった。
中でも杉谷拳士選手は個人的にも大好きな選手なので、今回の電撃引退を聞いて少し残念な気持ちと寂しい気持ちがある。
今日のブログは完全に野球大好きな僕の自己満ブログですので、スルーで大丈夫ですw
2006年の甲子園、帝京と智弁和歌山の試合。
当時中学生だった僕は、食い入るようにテレビをみていたのを覚えています。
結果は12-13で智弁和歌山がサヨナラ勝ち。
壮絶な打ち合いの試合で今でも興奮しながらテレビの前で飛び跳ねていたのを覚えています。
ただ中でも印象的だったのは、9回裏に帝京は投手交代、初球がデッドボールでまさかの1球で交代。その後5点を取られ、負けてしまったのだが、その時のマウンドにいたのが杉谷拳士選手でした。
その後僕自身もしばらく野球から離れた時期もありプロ野球は見なかったのですが、とあるスポーツ番組で場内アナウンスでいじられる彼を発見笑
その直向きな姿勢と、ムードメイカー的な立ち位置でプロの世界で戦っている杉谷選手をみてめちゃくちゃ胸が熱くなったのを覚えています。
ちょうどその番組で1球交代がいじられていたので自分の中でようやくつながりました。
これから杉谷選手は勉強され起業を目指されるそうです。
スポーツマネジメントの会社ということでした。
トップアスリートの指導は私も行っているので話を聞いているとやはり今まで相当な努力を積んでこられての引退の決断というのは無気力や鬱状態になるぐらい、大変なものだそうです。
いままでの人生を賭けたものがなくなった時「何をしたいかわからない」となるとのことでした。
そんななかこの未来を向いた姿勢は本当に感動を覚えました。
杉谷選手お疲れ様でした!
さて、僕も頑張ろう。
めちゃめちゃやる気が出てきた(単純)
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!