入社試験にチャレンジしてみよう! 京の算数学#113

京の算数学問題#113

京の算数学問題の画像

算数学コラム

社会に出るときの試験といえば面接です。

最近では面接に加えてSPIやwebテストなど基礎教養の試験も導入している企業も多くより優秀な人材を採用するための仕組みがたくさんあります。

その中でも世界トップクラスの企業では思考力を問う問題が出題されることもあります。

有名な話なのですが、アメリカのとある道路に看板があり、一見なんの意味も持たないような看板なのですが実は暗号が隠されており、導き出されたURLにアクセスをすると求人サイトが現れ採用プロセスへ進んでいくと言うこともあるそうです。

今日は有名な入社試験にチャレンジしてみましょう!

1.Google社の入社問題

ある国では人々は男の子だけを欲しがりました。そのためどの家庭も男の子を産むまで子どもを産み続けましたがこの国での男女比率はどうなるでしょうか?

2.マイクロソフト社の入社問題

2本の導火線があってどちらも1時間ちょうどで燃え尽きる。

この導火線は燃え方に速い部分と遅い部分がある。

この2本の導火線とライターを1つ使用して、45分を計ってください。

3.youtube社の入社問題

魚のいない海で魚を釣り上げる方法を教えてください。

4.apple社の入社問題

100枚のコインがある。全てが表か裏を向いており、10枚が表で90枚が裏を向いています。あなたはコインの裏表を見たり、感じたりどんな方法を使っても知ることができません。表が上になっているコインの数が同じになるようにコインを2つの山に分けてください。

これらは思考力を問う問題ですので解答がありません。

ですのであくまで解答例ということで記載いたします。

1.解答例

男女比は変わらない。生まれてくるのは男の子か女の子なので確率は1/2でかわりません。期待値としても1になるので男女比率は変わりません。

2.解答例

1本の導火線には両端から火を同時につけもう一方の導火線には片方だけ火をつけます。1本目が燃え尽きたタイミングで30分が経過しているので、その時に2本目のついていない方に火をつけます。2本目が燃え切った時が45分です。

3.解答例

今はつらない、魚がいるときに釣りをするなど いないとわかっているのに無理に行わない事。

4.解答例

100枚のコインを10枚と90枚に分け10枚の山のコインを全てひっくり返します。

例えば10枚の方に表を向いているコインが2枚あったとすると90枚の方には8枚表を向いているコインがあるはずです。ここで10枚の山の方を全てひっくり返すと、表を向いているコインが8枚裏を向いているコインが2枚になり同数となります。

これは何枚の場合でも当てはまるので特に枚数がわからなくても問題ありません。

おもしろいのがこの問題を解く=入社できるにはならないことです。

そこが学校のテストと違うところですね^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

京の算数学 解答#113

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。